ビワの葉エキス/スギナエキス

みなさんこんにちは。

ここでお知らせです。

佐渡産無農薬の天然琵琶(ビワ)の葉、同じくスギナを玄米焼酎に4ヶ月浸けた100パーセント天然エキスが出来ました。

アルカスカフェよりハンドメイドコスメ始めました。

その名もNymphe(ニンフィー)です。

うちの庭にある一本のビワの木、畑に生えていたスギナから抽出しました。

琵琶の葉エキスは昔から万能薬とされ、傷口に塗ったり足湯に数滴入れたり、巷で話題となっていますね。

スギナは身近すぎて野草というイメージしかないかもしれませんが、様々な効能を持つ薬草として利用されてきたそうです。

私達は東條百合子先生の著書『自然療法』より、身近なところから始められる琵琶の葉エキス、スギナエキスを作りました。

早速私達の地元埼玉県大宮駅東口の『AHAVA』さんに置いて頂きました。

また、ご興味がある方はご連絡ください。

詳細をお伝えさせて頂きます。