秋の収穫♫

みなさまこんにちは。

佐渡の山々はだんだんと紅葉の見頃を迎えています。

我が家の野菜の収穫はひととおり終わりました。

これからの時期は玉ねぎやら白菜、ほうれん草とありますが、今シーズンはお休みします。

畑にはハーブ類が沢山実っていました。

写真の紫色の花はトゥルシー(ホーリーバジル)というバジルの仲間です。

西洋では神聖なハーブとしてホーリーバジルと呼ばれています。

ストレス緩和、免疫力高上などの効用があり香りだけでも癒されてしまします。

乾燥させてお茶で頂きます。

そして下の写真はレモングラスです。

このまま乾燥させて刻みます。蜂蜜と合わせてレモングラスティーで頂きたいと思います。エスニック料理にも何かと使えそうですね〜


そしてこちらは6月頃から初めてましたひょうたんです。

これからこれを自然乾燥させます。

そしてあるものを作りたいと思います。

何が出来るかはまたのお楽しみで♫