2008/03/23『おいしい野菜を食べよう』

『おいしい野菜を食べよう』
~LIVE サヨコオトナラ&TALK 六ヶ所村からわたしのくらしを見つめなおす旅~
日時: 3/23(日)
時間: 15:00~18:00 14:00 開場
入場料:前受付2500円/当日受付3000円
*皆様に甘くておいしい在来種の野菜をおすそ分けします

15:00~野菜のお話し
 東大宮で昔ながらの食材とフェアトレードのお店を営まれている店主の荻原さんと、サヨコオトナラのOTOさんとARCUS CAFE店主で現在の日本で育たれている野菜やいのちの根本であるタネの話をします。
 遺伝子組み換え問題や、在来種野菜ってなんだろう?そんな野菜のおはなしをみんなで考えましょう。

16:00~LIVE サヨコオトナラ

サヨコオトナラ
アースデイ,フジロックなどのイベントをはじめ、日本各地の自然とともにある暮らし、美味しいご飯、楽しい祭りの場などそこの集まる人々とつながりまがら、愛と感動を分かち合い音楽の旅をつづけています。
今回ARCUS CAFE3回目のライブです。

~18:00終了予定~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 六ヶ所村からわたしのくらしを見つめなおす旅

日時: 3/24(月)
時間: 20:00~
参加費:500円


 今私達の身近で原子力経済に依存する日本の在り方が問題になってますが、難しい話ではなく、色々な視点から今についてお話いましょう。
話し手に坂山保之氏(やっちゃん)を迎えて、ARCUS CAFEでゆったりお話して頂きます。

 坂山保之氏(やっちゃん)
兵庫県西宮生まれ。ベジタリアン。
95年震災と息子達のアトピーが転機となり生命を見つめる生き方を模索してゆく。
現在、滋賀県大津の築100年の古民家で暮らしながら『土鍋かふぇ楽ちゃん』という家店を営む。
そこで、食や農、平和や環境をテーマにした『家庭科』や『合宿』などしながら、小さな暮らしの自立と自給と健やかな心身の平和を模索、実践提案している。
最近、旅した青森県六ヶ所村への模索を語るliveを開始。

2日間を通して私達の暮らしを見つめ直すきっかけになると思います。
まずは=知る=ことからですね。
みなさまのご参加をお待ちしてます。アルカスカフェ店主
会場   ARCUS CAFE